2012年12月2日日曜日

Pseudolithos migiurtinus



少々前のお話ですが、、、
私のお気に入り多肉植物のひとつ、’Pseudolithos migiurtinus’ に種ができました!
びよ〜んと伸びてるおじさんの髭のような形のものがソレです。
放っておくと種が弾けとんでしまうので、毎日観察しながら見守っていると、、、




びよよ〜んと伸びました



双子の株からも



ぽろっと取れないように!


数週間後にはパックリと割れた子房の中からフワフワの羽をまとった種が並んで登場!
原産地ではこの羽のおかげで風に乗って、様々な方へ飛ばされていくんですね〜。



待望の瞬間です



息で飛んでしまいそう



種がずらり  


ピンセットでせっせと回収し、袋に保管しておきます。来年の種まきシーズンが楽しみですね。ちなみに以前実生した子どもたちも元気に育っております☆少々成長に個体差がありますが、それもご愛嬌。実生で育った株は丈夫で力強く育ってくれますよ。



だいぶ大きくなりました



プセウ畑です☆