2015年2月22日日曜日

Shining leaves


キラキラと輝く'Pelargonium  altenans'

冬型塊根植物の代名詞とも言えるペラルゴニウム。
瑞々しく力強い葉を生い茂らせる夏型塊根植物とは違い、繊細な綿菓子の様な葉をふんわりと生やしています。
isla del pescadoで取り扱っているペラルゴニウムをいくつかご紹介。


トップ画像は 'Pelargonium altenans '(ペラルゴニウム・アルテナンス)。
チリチリと縮れた様な細かい葉と古木の様な深い茶色の肌が特徴です。isla del pescadoでも1、2を争う人気種です。
小型種の多いペラルゴニウムの例に漏れず、こちらも小型の塊根植物。この株でも相当な年月が経っています。


 盆栽の様な佇まい

続いて紹介するのは 'Pelargonium appendiculatum'(ペラルゴニウム・アッペンディクラツム)。舌を噛んでしまいそうなややこしい学名ですね。。
成長期になるともふもふした柔らかな葉を生やします。葉には微毛が生えているため、太陽にかざすとぼわーっと光輝きとても幻想的な姿を見せてくれます。


勢い良く葉を生やした株


輝く絨毯の様に密に生えています


ふわふわのモコモコ

 こちらは 'Pelargonium carnosum' 。枯野葵というなんともセンスの良い和名が与えられています。冬型塊根植物の中でも最もゴツい塊根を持ち、作りの細かな葉を生やすアンバランスさが魅力の人気種です。そして初心者にも育て易いという丈夫な性質。
isla del pescadoが自信を持っておススメする逸品です。


ムキムキの枝ぶりはコーデックス好きには堪りません


深い切れ込みの入った繊細な葉


まだまだある冬型塊根植物をどーんとご紹介。


ころんと丸い塊根の小型種



ふわふわの微毛をまとった葉を太陽にかざすと、、、



なんとも神秘的な姿


ムキムキぽこぽことした塊根の 'Pelargonium crithmifolium'(山伏天狗)



小さな赤い蕾をつけています


ペラルゴニウムの中では1、2を争う難物 



しっとりとしたエメラルドグリーンの美しい葉



こっくりと深いブラウンとミントグリーンの葉の対比が美しい
'Pelargonium mirabile'(ペラルゴニウム・ミラビレ)



扇状の葉が独特の雰囲気を作り出しています



 古木の様な塊根から力強く葉を伸ばした



短くて細い微毛をみっしり生やした葉



たっぷりと光りを浴びています


どれもこれもなんて緻密な造りをしているのでしょう。これがあるから寒い冬も楽しく過ごせます。