2013年11月14日木曜日

leaf fall


leaf fall

今日は天気もいいので、栽培場の落ち葉拾いをしました。
集めてみると、落ち葉の色、形がなんだか素敵だな〜と思っての一枚です。
毎年落ち葉拾いの季節になると、冬が近いんだなぁ。としみじみ思います。今年もたくさんの葉をつけてくれた多肉達、また来年の春までゆっくりお休み。

そして、オンラインショップでは、冬型多肉植物もじわじわとアップしています。
少しずつですが。。。
夏型多肉植物ですが、成長期の写真のまま載せています。現在と差し替えればいいのですが、、ずぼらですみません。
なので、今は落葉してしまっているもの(特にコーデックスやパキポディウム)、今も葉をつけているもの(若干)があります。今はどんな姿なの?と気になる株がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 




琥珀のようなツル肌の持ち主は、
 
今年もたくさんの花を咲かせてくれた、こちらの‘ Pachypodium rosulatum var. gracilius '(象牙宮)はなぜか右半分だけ綺麗に落ちました。
なぜ?