2011年12月14日水曜日

medusa head



ギリシャ神話の怪物、メデューサの頭ようなユーフォルビア、Euphorbia gorgonis(金輪際)が結実しました!
この株はメス株だったので、もう一つあるオス株と交配し、無事成功したもよう。



ぷっくり丸まると膨らみました。

、、、この写真を撮った夜、パチンという音とともに種が弾け飛びました!
丁度、多肉たちの世話をしていた時だったので、その音の大きさにびっくり。
そろそろ弾けるかと思っていたので、不織布を被せておいてよかったです。



ひとつのサヤには3つの種が入っています。
来年の春に播種する予定。親株のように立派なメデューサに育ってくれるはずです!